リラーーックス

昔ハワイが大好きでしたが、こんな色の海をもうずっと長い事みていません。

日本の茅ヶ崎では嵐の後、こんな色の海になることがたまにありましたが、トルコブルーのような

水の色はなぜかやはりハワイを思い出します。

 

最近自分がリラックスしていなかったことを思い出しました。

ドイツの家の庭にはとても癒されるのですが、いざ住んでみると、庭の驚異?笑は、たまに来ていた時の庭とは違い、芝生を刈り、刈った後のしばふを集め、ガチョウ二匹に威嚇され、それはそれは実際の癒しにはなりません。

いつも何かで頭がいっぱいだった自分に気がつき、先日この家の隣人の女性の家に招待され、ワインを飲みながらみる同じ庭の上からの風景が、全く違う事に気がつきました。

庭の手入れをしなくていいこの風景は、実に優雅に見え、ガチョウも小さく見えて、ガーガーとなくことも威嚇したときのギザギザの歯をみることもなく、時間がゆっくり過ぎていきました。

 

ほんの少しの自分のための時間、ネットフリックスをみたり、ネットをみたりではなく、自然の中で、自分の身を置いてみるととても違う事に気がつきました。

触ると毒があるという花がありますが、花が咲いているととても背が低いのです。

でも、咲き終わると、種をまき散らす(たんぽぽの綿毛のような)ために茎の長さがすごく伸びるのです。

タンポポもおなじ理由で、黄色の花が咲いている時は割と背が低く、だんだん茎が伸びて綿毛になり、あちらこちらに飛んでいきます。

そんなことが自然界では起こっていて、庭をじっくりあるくと、いろんなことに気づきます。

 

今までほとんど裸だった木々が、緑の芽をつけ始め、生きているんだなと実感します。

窓枠は制限してしまいます。

時に、閉じ込められている感さえします。

でも窓の枠は、無限大。

エリックのオンラインコースの中にもありますが、窓を外してみてみると、見えてくるものがあります。

 

そうすると、心も変わってきます。

リラックスして、庭に出て行きたくなってきました。

自分で制限してしまった世界、変えてみませんか?