Return to site

豊かさの中にあるもの

自分は豊かかな?と考えたことはありますか?

豊かとはお金があるないの豊かでしょうか?

愛がたくさんあれば豊かになれるでしょうか?

私は、自分の人生を振り返ってみると、悲しく辛い事もたくさんあったし、どうして自分だけ?という事も山ほどありました。

でも、いやな事、悲しい事の一つ一つは、人生においての、点です。

星の数ほど、悲しみも辛さもあります。

通ってきたそのつらい道、今振り返ると、全部意味があります。

もちろん、いい事も辛い事も全部含めて意味があります。

そして今ここに、その点がつながります。

ひとつひとつの点は、つながっていて、こうして自分の人生を描いています。

たくさんある星(点)は、宇宙へとつながっています。

そう考えた時、私はなんと豊かだなと思えます。

数々の経験をありがとうと、思えるのです。

私は40代はじめで離婚を経験しました。

その離婚がなかったら、今のこの人生はありませんでした。

その時、たとえどん底だと思えても、それがあっての今だと思えるのです。

離婚がなければ、今の結婚がなかったと思います。

豊かさを感じるにはもしかしたら、時に犠牲にするものもあるかもしれません。

でも、恐れないでください。

恐れの中に入ってみてください。

大きな恐れは、消え去り、新しい扉が開くかもしれません。

その恐れが、自分が作りだす、イルージョンかもしれないからです。

思い込みかもしれません。

そして自分と向き合い、真実を見て下さい。

恐れていたら、恐れはどんどん大きくなり、自分の中で膨らむだけ膨らみます。

傷つけているのは自分の時もあるからです。

もし、今つらさの頂点にあっても、何年か先の自分はきっと、そのつらさがあったからこそ、感じる豊かさかもしれません。

もしそれに気がつける自分になったら、あの時の自分、ありがとうと、言ってみてください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly